音楽コンクールの季節になりました


コンクールに挑戦するジュニアのみんな。みんな追い込みの時期に入りました。



音楽の習い事で発表会は、年に1回もしくは、2年に1回開催される所が多いですが、



その他に、

人前で演奏する機会をもっと増やしたいという方や、経験値を上げたいという方、腕試ししてみたい方など、

コンクールやコンテストはおすすめです。



ドラムは中々無いですが、ドラムマガジンのコンテストだったり、スネアだけのコンテストがたまに開催されていたり、


最近は島村楽器とローランドが開催しているコドモドラムコンテストもあるということで、盛り上がってきましたね〜。



吹奏楽部のコンクールも、夏にありますね〜。



小さなうちは、バンドを組んだり、ソロで演奏会を開いたりというのは中々ハードルが高いので


そんなに、気負いせず、場数を増やすという意味で、

気楽な感じでチャレンジしてみるのも楽しいです。



賞をもらうのはもちろん有難いことですが、それよりも、

コンクール当日まで努力をコツコツし続けるということが本当にすごくて、


最後の1週間などでぐっとみんな実力が伸びていくような気がします。



目標に向かって努力をするというのは、音楽だけではなくて、

どのジャンルでも共通ですね〜、



勉強やスポーツなど。。


楽しんでチャレンジしてほしいです。



また書きます〜。