ピアノのアシストペダルの高さ調節をしてみました〜 


みなさんこんにちは。


小さい子がピアノを弾く場合は、

足台とアシストペダルを使用する方が多いと思うのですが、


こどもも大きくなってきたので、

再度、高さ調節をしました。


私は不器用なので、

こういう調節が苦手なのですが、


なんとか1人でできました。


このアシストペダルは、踏み心地も良さそうです。


ピアノを始めた頃は、

足台一つでは足りなくて

二つ重ねて

使っていたよね〜。


成長が嬉しいです。


ドラムにも小さい子でもバスドラが踏める

似たようなものがあり、以前購入しました。


興味がある子にだけ、

少し使った時期もあったのですが、


小さい子はあまり足の練習は

しないようにしています。


先ずは、リズムのトレーニングと、

手の練習で

十分です。


音楽はやらないといけないことがたくさんありますから。


小さいうちは慌てる必要はないのです。



ドラムについての記事は

また近いうちに書きますね。



さて今日は子供と

クラシックギターとヴァイオリンの方の

コンサートを聴きに行きます。



とても楽しみです。