コーダル・フレーズのレッスン

コーダル・フレーズのレッスン


みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


写真はとある先日のレッスンから。


アドリブ練習中な方に、例えば的にフレーズを書いてみました。曲は分かる人には分かる、特徴的なコード進行を持ったスタンダード。


最初の2小節はサブドミナント〜サブドミナントマイナーの流れにチャーリー・パーカー御用達なフレーズをバッチリ引用して、そこからのセブンス3連発は全てビバップ印なコードトーン炸裂フレーズ。そしてラストはマイナーペンタトニックでブルージー、且つギターっぽい表現に、と言ったフレーズ・サンプルでした。


こういった、アドリブのレッスンではなるべく王道のフレーズを教えるようにしています。私ならではなフレーズを教えて、私のコピーギタリストが生まれても何もなりませんからね。まずは往年のジャイアントな人々のフレーズを吸収して、そこから自分自身の表現を模索していくのが良いですね。王道フレーズばかりじゃ個性がとか言う人もたまにいますが、はっきり言うと、「その程度でなくなる個性なんて必要ありません!」です。はい。


温故知新。


良いアイデアは古いものの中に隠れていますね。