発表会仕事終了〜。

発表会仕事終了〜。


みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


先日、教えに行っている音楽教室の発表会がありました。ワタクシの生徒さんもみなさん練習たくさん頑張って、本番楽しんでおりました。


1週間くらい前に少しリハーサルがあったのですが、毎回思うのはそのリハーサルからの1週間でみんなとっても上達して本番を迎えること!やはり家での練習は大事ですが、それ以上に生演奏での経験と言うのがとても大事で、リハーサルで生演奏を経験することで分かることがたくさんあるし、だからこそ修正したり新たな部分が見えてくるんですよね。そしてそこからの1週間でしっかりと上達してくるのはそれぞれ生徒さんたちの努力の証。みなさん素晴らしかったです。


はっきり言うと、全員完璧なわけなんてなくて、全員本番のその先にまた課題があるわけです。本番を経験することでまた見えてくることもあるし、それを踏まえてまた練習して、また本番を経験して、そしてまたその先の課題と向き合って、なんて感じで上達していくんですよね。完璧になりたいけど、上手くいかないから面白いわけでもあるのです。だから私なんてもうずっと音楽が楽しいんですけどね笑


この発表会は生徒さんをバンドでサポートするのですが、今回もお願いしたサポートミュージシャンたちが演奏、人柄とも素晴らしくて本当に恵まれているな、と思いました。やはり人と人との繋がりですよね。みんな優しくてたくさん助けてもらいましたよ。ありがとうございました。


レッスンって、私が教えているわけですが、実はこちらが教わっていることもたくさんあるんですよね。毎回毎回自分自身の勉強にもなります。


これからも精進して頑張っていきましょう!


ちなみに写真は今回の足元。自分の演奏はほんの少しと、生徒のバックくらいだったのでシンプル。ワンコントロールのディストーションがタッチに敏感で手元だけで歪みをコントロール出来てこういう時便利でした〜。