エレハモのFreezeを今さらながら〜!

エレハモのFreezeを今さらながら〜!


みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


エレハモ(Electro-Harmonix)のFreezeを購入しましたー!まあ、発売して話題になってだいぶ経つので今さら感ハンパないですが笑、なかなか良い感じのエフェクターです。レビューします!


このFreezeと言うエフェクター、なかなか面白いペダルで、名前の通り踏んだ瞬間に鳴っていた音をフリーズして延々と鳴らすだけ、と言うエフェクターなのです。コントロールはラッチかアンラッチか、アンラッチの時のエフェクト音の立ち上がり方と切れ方、それとエフェクト音のボリュームだけ。この辺のシンプルな操作感はさすがエレハモ、エレクトロ・ハーモニクスの十八番ですね。


購入のきっかけは先日のクール・クール・フィーリン2の発売記念イベントでの演奏で、なんとなくFreezeの感じがここで欲しい!と思った瞬間があったんですよね。


で、購入してみて使ってみると、少し私が思っていたのとは違うと言うか、意外と感覚的に踏んでいく感じではなかったのですが、しかしそれだからと言ってこのエフェクターの面白さは少しも軽減しない感じですね。


ネットなんかでいくつか使用している人の動画を観てみると、大抵はコードを鳴らしてルバートでソロを弾く、なんて言うのが多いのですが、個人的にはインテンポの中で使ったり、高いところでペダルポイントみたいに鳴らしてその周りをフレーズで周遊するような感じの方が面白そうだなぁ、なんて思ってます。


上記の通り実際に使ってみると購入前のイメージとは若干違ったわけですが、それでもシンプルですが、シンプルだからこそなかなか刺激的で奥の深いエフェクターな気がしています。


まだ試行錯誤している段階なのですがこれは面白いペダルです。ヒットするのも分かるなぁ。今さらながらですが楽しく使っていきたいと思います。直観的に踏めるようになるには少し練習がいるかなぁ。アドリブでバンっと使えると面白そうだな。


しっかしElectro-Harmonixは面白いエフェクターがたくさんありますねぇ。最近ではもっと過激なエフェクターがいろいろと小さいブランドから出ているわけですが、エレハモは変態的なところのバランスが良いんだよなぁ。エレハモ好きだなぁ。


エレハモのエフェクターFreeze今さらながらですが素晴らしいっす。これからどんどん追求していってみます!