某サポート仕事完了!

某サポート仕事完了!


みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


昨夜は、とあるサポート仕事の演奏でした。


アンプは割と珍しくマーシャル、それもJCM2000を使用でした。まあ、ライブハウスにあったからなのですが、割と状態も良い感じで良いサウンドで鳴ってくれていました。マーシャルって好きなんですよねぇ。特にキャビネットが好きで、4発なこと以上にクローズドバックなのが良いです。今回はサポート仕事だったのでアンプはクリーンのみ、歪みはエフェクターで作って演奏しましたが、エフェクターで歪ませてもクローズドバックのキャビネットだとオープンなサウンドになるので、マーシャルがある時は状態さえ良ければマーシャルを使うことが多いです。


エフェクターは色々持って行きましたが、結局は歪み2つとディレイばかりでした。Line6DL4は昨今使用している人もだいぶ減ったけど笑、なんだかんだ好きで使ってしまいます。もっとハイファイなディレイなんて今時いくらでもあるのですが、このくらいのバランスが好きです。付点のタップがないのだけど残念だけど。コーラスとオクターブファズは使わずじまい。エレハモのPitchforkはオクターバー的に少し使用しました。


そして、今回はストラトを使ったのでした。この手の仕事の場合レスポールを使用することが多いのですが、今回はダウンチューニング等チューニングを変える曲もなかったし、あまりハードに歪ませるような曲も少なかったのでストラトの使用を選択。ブリッジをフローティングしているとローがバッサリ落ちるのですが、そのスカスカな感じが、私のストラトのヴィンテージ系の低出力なピックアップと相まってとても良いんですよね。何よりバスドラやベースの集合地帯であるローなんてない方が実際のアンサンブルにはよっぽど良いんですよねぇ。私の場合レスポールの時でもローは最低限しか出さないです。その方がギターの美味しい部分が出る気がする。まあ、何にしろGotohウィルキンソンのブリッジ、VSVGを載せた我がストラト君は良い感じにサウンドしておりました。


ラストはオープンなソロで、周りのメンバーから行けと言われていたのでソロ一番手の特攻隊長として、サポートなのに結局弾きまくってライブみたいにちゃった笑。私のせいで後続のサポートメンバーもがっつりソロを弾きまくっていてとても楽しかったな。


今回の仕事だけのバンドメンバーでしたが、良いバンドでした。良いプレイヤーたちに出会えると楽しいですねぇ。


さて、この1,2ヶ月いくつかの仕事が重なって少しだけ忙しかったのですが、昨日でひと段落。まだ譜面書きとかありますがだいぶ落ち着いたな。明日からは自分の練習に取り組もうっと笑