マルディグラライブでした!

マルディグラライブでした!


こんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


昨夜は自由が丘のマルディグラでドラマー須田義和氏のバンドのライブでした。


自由が丘に到着したら、ライブ会場のマルディグラまでの間にタピオカで人気のゴンチャがあって、先日中学生の生徒に「ゴンチャも知らないの!?」と言われたので行ってみようかと思ったのですが、女子高校生達ばかりがわんさか並んでいたのでさすがに怯んでやめました笑


自由が丘はいつもマルディグラでの演奏でしか行かないので10年以上定期的に行っているのに何も知らないし、来るたびに何かしらお店が変わってますね。


で、ライブでした。


今回は須田さん書き下ろしの新曲がとてもよかなぁ。我々バンドメンバーを想定して書いてくるのでいつも新曲は良い感じだし、今回は何しろメロディがとても良いですね。歌モノみたいな口ずさめるメロディでした。


このバンドはクロマチックハーモニカとテナーサックスの2フロントなのでワタクシはコードの比重が高めなのですが、ギターはこういう時楽しい楽器なんですよね。リズミカルなアプローチでドラム・ベースと一体になったり、フワッとコードを弾いて浮遊感を出したり、シンプルなトライアドだったり4度を堆積してみたりといろいろなカラーを付けてみたり。リズムに寄り添ってみたりメロディに寄り添ってみたり。


こういうアンサンブルを楽しんでいるのです。もちろんソロもありましたけどね。


とにかくこのバンドは須田さんのオリジナルが良いですね。トラディショナルとコンテンポラリーのバランスがとても良いです。また録音とかもしたいなぁ。


次回は7月頃かな?ぜひぜひ予定しておいて下さいね。


終わってみたらほとんどチューブスクリーマーとディレイしか使ってなかった今日のライブでした笑


でもサウンドはバリエーション豊富だったと思いますよー!