ACアダプターを変えたらノイズが消えた。

ACアダプターを変えたらノイズが消えた。


みなさんこんにちは、千葉県市川市のギター教室浅見音楽教室のギタリスト浅見出です。


実は少し前から悩みがあったのです。それは。。


ルーパー(デジタルエフェクター)と歪み系(アナログエフェクター)を分岐ケーブルで1つのACアダプターから電源をとると、ノイズが出る場合がある。と、言う件。


これ、「何さ、デジタルとアナログで1つのアダプターから電源を取れば当然。常識でしょ」と思う方もいると思うのですが、そうではないのです。何しろ今までは出なかったのです。そしてノイズの出始めた最近も、ノイズが出る時と出ない時があるのです。より正確に言うとノイズの出る場所と出ない場所があるのです。同じ組み合わせでもAの教室では出るけど、Bの教室では出ない、と言った感じなのです。教室側の、建物も電源(コンセント)の問題もあるのでしょうけど、そのノイズの出る教室も今までは出なかったんですよねぇ。


なんてモヤモヤしながら騙し騙し使っていたんですよ。ルーパーも、最近良く使うほとんどのエフェクターもトゥルーバイパスなので片方だけに電源繋いだりとかしながらね。併用はあまりしないし、とか。本当に騙し騙し笑


でも、いい加減問題の本質を解決しようと思って、別のペダルボードで使っているアダプターを試しに使ってみたところ、とりあえずいつもノイズが出る場所でノイズが出なかったのです!やはり目星をつけていた通りアダプターのせいだったのか!?まあ、今まで使っていたのは1Spotのアダプターで、それはそれはとても良いアダプターだったのですが、良く考えたら多分10数年は使っているんですよねぇ。さすがに調子が悪くなってきたんですかねぇ?


今回試したCAJのアダプターはまだ購入して1,2年なのでやはり経年劣化だったのかな。これ、名誉のために書きますが1Spotもとても素晴らしいアダプター、パワーサプライですよ。ただ長く使い過ぎてノイズが少し乗るようになっただけです。1Spotもまだまだ分岐させなければ使えそうなので使ってあげたいくらいです。


と、言うわけで今後はカスタムオーディオ・CAJのアダプターに乗り換えてしばらくは様子を見てみようと思います。


分岐ケーブルは基本的にレッスンでしか使っていないので演奏中のトラブルは心配なかったのですが、何はともあれノイズがなくなって良かった!