わいわいワイコデスカルガでした。

わいわいワイコデスカルガでした。


みなさんこんにちは、千葉県市川市にあるギター教室浅見音楽教室のギタリスト浅見出です。


昨夜は月一恒例ラテンジャムセッションのワイコデスカルガでした。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


昨日は少しだけソロ長めで盛り上がりました。個人的に、最近のワイコデスカルガでは自分自身の演奏にテーマを持って挑むようにしていて、昨日も意識しながら演奏したりしていたのでした。昨年末にとあるドラマーの教則本を読んで、そのコンセプトにいたく感銘を受けて、それ以来そのコンセプトを意識しつつ練習している内容を盛り込んでいきたいな、と思っているのです。


なんて具合にワイコデスカルガは楽しむ場でありながら実験の場でもあるのですよ。ラテン系の曲のソロは2コード程度の繰り返しも多いので練習したいコンセプトにフォーカスするにはうってつけだったりします。リズムのアプローチだったり、ハーモニーのアプローチだったり、コードトーンのインサイドやアウトサイドだったり、ペンタトニックやモードスケールだったり。


次回も第1木曜日、3月7日です!コードがシンプルなだけにリズムにフォーカスしやすく、演奏のポイントが明確なのでどなたさまにもオススメ!