共感覚、色聴について。

共感覚、色聴について。


みなさんこんにちは、市川市のギター教室浅見音楽教室ギタリストの浅見出です。


仕事柄、毎年この時期ワタクシも何度かクリスマスソングを演奏するのですが、インストで演奏する場合、私はクリスマスソングはキーCで演奏するのが好きなのです。


ワタクシ、どうも共感覚と言うモノを持っているらしいんですね。共感覚とは何かと言うと、何かを感じた時に別のものも同時に感じ知覚するような感覚だそうです。私の場合は音に対して色を感じる共感覚で、色聴とも言うそうです。


で、これが結構適当なんですけどね笑。絶対音感があるわけではないので聴こえた音と言うよりは知覚して聴いた音って感じが近いし。でも定型的なコード進行なんかにも感じることあるかなぁ。まあ、私の場合キーや音に対して感じることが多いです。


例えばキーで言うと、Cは白、Gは茶、Aは赤とか。これ、感覚的なことなので何で、とか、根拠とかではないんですけどね。コードなんかにもあって、例えばA7はやはり赤なのですが、キーCの中だと少し黒っぽくなっていたり、キーGだとより明るい赤だったり。こう言うのはキーの色とともに内包するテンション・ノートとかもあるのかな。


そんなこんなで真っ白なイメージのCのキーはクリスマスソングにぴったり。ホワイトクリスマスは雪の輝く晴天、ザ・クリスマスソングは雪を少し傾いてきた太陽が照らすイメージかなぁ。歌詞とは関係ないですよ笑


と、言うわけでみなさまメリークリスマス。