クラシックを演奏しなきゃ!

クラシックを演奏しなきゃ!


みなさんこんにちは、市川市のギター教室浅見音楽教室のギタリスト・浅見出です。


今度、とある演奏仕事で一曲だけなのですがクラシックの曲を演奏することになりました!しかもデュオで伴奏なので頑張らねば。。!


個人的にはクラシックギターはとても好きで、カルカッシの教則本は何度も繰り返しやったりしているのですが、人前で演奏するのは初めて。先日譜面を受け取って、その中にクラシックの曲があってビックリ。最初から最後まで全て書き譜で演奏なんてギターではほとんどないですからねぇ。良い経験ですね。練習頑張ります。


他の曲はポップスとかなので問題ないのですが、そうは言ってもクラシックは1曲だけですからね。これを機にじっくりと向き合ってみようと思います。ちなみに譜面に所々コードネームが振ってあるのは私自身が覚えやすくするために書いたものです笑


今回の曲、もともとは室内楽曲の組曲なので、今回の譜面は誰かがアレンジしたものだと思うのですが、いざ譜読みをして音を出してみると内声の動きの美しいこと、美しいこと!調べると90年くらい前の作品みたいなのですが、やはり綺麗なメロディに対する内声やベースの旋律があってこそですね。時に逆行したり、時に同調したりと本当にロマンチックで素晴らしい。


クラシックを人前で演奏するなんてこう言う機会でもないとなかなかないですし、仕事とは言えど良い機会を頂きました。こういった機会を前向きに捉えて、新しい経験を楽しみたいものです。


結構大変なんだけど笑、本当に良い機会ですね。これが3曲だったら本当にヤバかったです。1曲で良かった笑


ギターに関する演奏だけでもまだまだ新しいことがあるものですねー!