利きギター大会!

利きギター大会!


みなさんこんにちは、市川市のギター教室・浅見音楽教室ギタリストの浅見出です。


先日某教室に行ったらプロモーション用のアコースティックギターが3本あったので、その日のレッスンはみんなで「利きギター」をなりました笑


私が値札を隠して、みんながそれぞれに弾いてみて値段の高い順から当てると言う単純な遊びです。利きギターと言ってもプロモーションなのでそんなに値段に差があるわけではなくて、割と似たような値段だから好みなんかで評価はひっくり返っても全然おかしくない範囲だったんですけどね。まあ、遊びみたいなもんなので笑


でもやってみるとなかなか面白くて、なんとほとんどの人が見事に当てていましたよ!やはり実際に弾いてみると違いは良く分かるもので、みんな一様に「音も弾き心地も全然違うものですねー!」なんて言いながら楽しんで弾いておりました。


エレクトリックももちろん同じように違うのですが、アンプやシールドの影響がなく1本で完結している分アコースティックギターの方がより違いが分かりやすいですね。私は人前でアコギを弾く時はほとんどがナイロン弦ですが、レッスンでのアコギはスチール弦がほとんど。こうやっていろいろなスチール弦のアコースティックギターを弾くとまたそれぞれの木材やサウンドのカラーを感じてとても良いですね。そのうちスチール弦を使うライブもやろうかなぁ。


突発的に起こった(起こした)利きギター大会でしたが、たまにはこういうのも楽しくて良いものです。みんなのフレッシュな反応が楽しい1日でした。