機材へのこだわりについて。

機材へのこだわりについて。


みなさんこんにちは、千葉県市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


楽器やアンプ、エフェクターからシールドやピックまで、いろいろな機材があって、ギタリストに限らずミュージシャンはみんなそれぞれこだわって選び、使用しているのだと思います。もちろん私もそうなのですが、大切なこともあると思うのです。


それは、まずその機材の本領を(少なくともある程度は)発揮出来ているのか?


と、言うこと。


人間関係なんかと同じで、一方的にこちら側から合う・合わないだけではなく、こちら側も合わせることも大事だと思うわけです。その上で合う・合わないや好みなんかはあると思うし。


もちろん第一印象なんかは大事で、その機材に触れた瞬間感動して「これは持ち帰らねばならない」とか笑、逆に「あ、ダメだ」とかもあるとは思うのですが、それだけで毎回全てを決めるのは危険ですね。


音楽を聴くことなんかもそうだと思うのですが、繰り返し聴き込んでいくことでようやく味わい深くなるものもたくさんあると思うのです。インスタントな、味が濃くて柔らかいのはたまには良いけど、やはり機材等、長く付き合うものは良く吟味して、自分もその機材に合うよう努力して自分も機材もしっかりと力を発揮できるようにしていきたいものです。


合わせるばかりじゃダメだし、こちらに合うのを探して合わせさせるばかりでもやはりダメですね。


機材に限らず、結局はやはりバランスなんだよなぁ。