最近ウクレレが熱い。

最近ウクレレが熱い。


みなさんこんにちは、市川市のウクレレ教室浅見音楽教室のウクレレ講師浅見出です。


突然ですが、どうも最近ワタクシのまわりでウクレレが熱いのです。ギターと同じくウクレレのレッスンももう15年弱やっているわけで、いろいろな生徒さんたちと出会ってきたわけなのですが、どうも近頃みんなメキメキと上達してる笑


もちろんたまたま、偶然複数の生徒さんが伸びる時期が重なっただけだと思うのですが、なかなか面白いし嬉しいものです。


以前にも書いたことがあるのですが、私はギタリストでもあるのでウクレレを弾くときはいかにもウクレレらしいサウンドを出したいし、自分自身聴きたいので、コアのソプラノの、昔ながらのサウンドが好きです。


あまりに精巧な作りだったり、コンサート等サイズが大きくなってしまうと音に深みが出てきて上品になりすぎちゃう。ペグもギアじゃない昔ながらのペグの方がサウンドも、ボディ・バランスも好きです。


ウクレレには良い意味でのチープさが欲しいのです。


そういったウクレレらしいサウンドと寄り添い会話をするように演奏するのが好み。


写真はワタクシの愛器T’s UkuleleのSM-3K/pf。マーチン3Kのレプリカですが、日本製らしいしっかりした作りでありながら良い具合にテキトーなサウンドがまさに私好み。


弦は今はダダリオのクリアナイロン。GHSも好きですが、やはり弦もシンプルなナイロン弦が好きですねぇ。昔のマーチン弦も良かったな。


生徒さんたち、レベルはもちろんまちまちだけどみんな良い具合に上達していて嬉しい限りです。