20年ぶりの真実。

みなさんこんにちは、市川市のギター教室浅見音楽教室ギタリストの浅見出です。


先日レッスンをしていて、おそらく20年くらいの時を経て気付いたことがありました。


ロック史上最高の名曲のひとつ、Led Zeppelin


Stairway to heaven (天国への階段)


この曲のレッスンをしていたところ(古典は大事ですからね)、あの有名なギターソロを1音だけ間違えていることに気付きました笑!


最初は一瞬譜面が間違っていると思ったのですが、まさかと思ってその場で生徒さんと一緒に音源を改めて注意深く聴き直してみると。。


やはり間違えていたのはワタクシでした笑。


いやー、もはやいつこの曲をコピーしたかなんて覚えてはいないのですが、おそらく20年くらい前、10代の頃だったと思うわけです。ブルースやブルースロックにハマっていたイズル少年はまだまだ音楽のことが何も分かっておらず(今もまったく持って分からず謎は深まるばかり)、ただカッコイイ曲をがむしゃらにコピーしていたのだと思います。


つまりそんなに音を注意深く聴けていなかったので間違えて覚えた、と言うことだと思います笑


しかし思い込みと言うのはものすごいもので、今まで何度も何度も聴いたり弾いたりしてきたのに全然気が付かないものですねー!ZEPは大好きだし、中でもIIVは何回聴いたか分からないくらい聴き込んできたのに。。


と、言うわけでおそらく20年くらいぶりに真摯に触れられて幸せ。これからもIVを聴き続けていきます。


一家に1枚ですよー!