フィナーレを最新版にアップデートしました!

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


ついにフィナーレを最新版・Finale 25にアップデートしました!いや、まあ、今さらっちゃ今さらですが。。でも嬉しい!


実は今まで既にバージョンが古くて使えない機能とかがあったんですよねー。でもこれで復活!早速使ってみましたが、基本的なところは変わってなさそうなので問題なく使えましたよ。


お気に入りのJazz textのフォントも復活したのが嬉しい笑。私の譜面を知っている方、ここ何年かはJazz textじゃなかったんですよねぇ。今後書く譜面はジャズフォントでまた書いていきます。もうすでに今度の仕事の譜面は一曲書きました笑


まあ、私はほとんどリードシートで、たまにレッスン用とかにタブ譜を書く程度なので、わたが使う範囲だとバージョンが古くて使えなくなっていた機能が使えるように戻った以外はほとんど変わらないし、変わったことに気づいてないのですが、一つだけ素晴らしい変化がありましたよ。それは、


違うレイヤー同士で同じ休符の時は自動で統合してくれること!


これ、地味だけどものすごく嬉しい笑!今までキメ等で別のレイヤーを使う時、片方のレイヤーの休符は打ち込んだあと見えないように消してたんですよねぇ。もしくは高さを調整して見やすくしたりしていたのですよ。


これが自動で統合してちょうど良いところに配置してくれると言うのはかなり最高です。素晴らしいアップデート!


アップデートして、私が使用する範囲で気づいた変化はまだ一つだけですが笑、私にとってはとっても大きく有り難いアップデートでした。


フィナーレは使い慣れてるしまだまだ離れられそうにないなー。