理論講座、アドリブ講座復活〜。

みなさんこんにちは、市川市の音楽教室ギタリストの浅見出です。


突然ですが、すみません!


トップページにリンクしていた「初歩からの音楽理論講座」「ブルースを題材にしたアドリブ講座」へのリンクが切れていました。。いつから切れていたのでしょうか。。


と、言うわけで直しましたのでこれからもどうぞ繰り返しお読み下さいね。


これらの記事を書いていたのは1年も前のことですが、なかなか反響良く、未だにまた何か新たな講座を書いて欲しいと言ってもらえたりしてありがたい限りです。検索で来られる方も多いですね。


音楽はもちろんハートが1番ですが、そのハートを表現するには理論を知っているととても便利なのですよ。いろいろな選択肢を持つことでその時その瞬間に最適な表現方法を選べる可能性を持てるわけです。理論やテクニックは必要な材料。


行き過ぎは禁物ですが、あくまで表現の選択肢として、演奏や作曲との良いバランスで挑みたいものですね!


と、言うわけでトップページからすぐに飛べますのでぜひどうぞ!


また新たな講座も書こうかなー。