足台の高さ。

みなさまこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


ワタクシ、アコースティックギターでライブ等の演奏をする時は基本的に足台を使っています。今は右足を足台に乗せて、その上にギターを乗せるスタイル。マノロ・サンルーカル的なスタイルです。


その足台の高さを最近一段高くしてみているのです。それまでは1番低い位置にしていたのですが、どうも少し気分を変えてみたくて始めはただなんとなく変えてみたんですよね。


そうしてみたら今までの高さだと自分で思っていた以上に猫背な状態で演奏していたのが分かったのです。ギターの位置が高くなると上半身が屈まずに演奏をするので背筋が自然に伸びるんですよね。すると、今まで知らず識らずにかかっていた首や肩、もちろん背中なんかへのストレスが多少解放されて動きがスムーズになるようでした。


何気ない変化からこれは発見でした。


こういった、本人に自覚のない部分ってなかなか直すのは難しいですね。今回ワタクシはたまたまでしたが、やはり良い先生がいて指摘してもらえる環境と言うのは楽器の上達においてとても大事だな、と改めて思ったのでした。


姿勢は本当に大事。