はじめてのおんがくドリル

みなさんこんばんは。市川市浅見音楽教室のドラム講師浅見由加です。




最近、私の子供と一緒に

音楽ドリルを始めました。




知り合いのピアノの先生に

オススメしてもらった

音楽ドリルなのですが、



とても分かりやすくて、

幼児への指導の勉強にも

なるなと

助かっています。

幼児が集中して

一つのことをやれる時間は、

短いです。



毎日1ページを目標に

進めていますが、

1ページも

進まない日もありますし、


調子がいいと

23ページ

進むこともあります。

 


これからは、

ノートと併用していくので

時間はかかりますが、

継続出来ればなと思います。



その日の体調や、

眠いか眠くないかなど

コンディションによって、 

進み方は違います。


普段レッスンをしていて

思うのは、

とても難しいのですが、



レッスンの時に、

コンディションを

整えてからいらっしゃると

有意義に

時間を過ごすことが

出来ているなと感じます。


子供の場合は特に。



レッスン時間を選ばれる際に、

気にされてみるのも

いいかもしれません。

(子供が眠くなる

時間帯を避けるなど)



3歳児で

どのぐらい理解できる

ものなのか、


私は一番年下の生徒で

5歳からしか

担当したことが無いので、


今、子供と一緒に

勉強しています。


かんと、せんの

丸を描く練習をしています。


実際まだ、

丸もうまく描けないのですが

そこがまた可愛いです。



絵を描くことと

なんら変わりもなく

楽しくやってくれています。


ト音記号に

憧れていたようで、


今日初めてト音記号を

なぞりながらですが書いて

とても喜んでいました。



よく書けていたので、

花マルをあげました。



最近、

習い事の選択肢が増えた

ということもあり、


年長さんから、

ドラムを始める子も

増えてきました。



私が小さい頃と比べると

驚きの習い事ですが、


はやく始めるほど、

リズム感の矯正が

しやすいなと感じます。


そして、幼児期からやると

フォームが綺麗です。


これからは、

もっと年下の子が

ドラムを始めたいと

言ってくる時代が来そうです。



実際私の子供も、

ギターも持っているのですが

ドラムばかり叩いています。



叩けば音がなる、

響く、

幼児にとって打楽器は

魅力的なようです。



キッズドラムを

やっている教室は

少ないので、


もっと勉強して、

指導者としても

幅を広げていきたいです。



ドラムや、打楽器は

演奏していて

本当に楽しいんです。



一人でも多くの人と

共有したい気持ちです。



ではまた書きます。