ブルースブラザーズってスーツがカッコいいよね。

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


私が定期的に何度も観返している映画がブルースブラザーズです。もう100回じゃきかないと思う。


先月はマットマーフィーが亡くなって悲しいですね。でも、ブルースブラザーズを観るたびにそこにマットはいて、いつでもアレサに呆れられているのでまた今後も何度も会いに行こうと思います。ジョン・リー・フッカー横目に入ったお店でトーストにフライドチキン4羽とコーラ頼みたいなー笑


ところで、最近思うのはブルースブラザーズのスーツのカッコよさです。


ブルースブラザーズの2人の有名なブラックスーツにブラックタイ、ブラックハットにレイバンのサングラスはもちろん言うまでもないのですが、普通に歩いてたり登場するエキストラのスーツが本当にカッコいいですね。


特に好きなのがジェームス・ブラウン扮するクリオファス牧師のシーン。教会に来て踊り出す紳士たちのカッコいいこと!やっぱスリーピースは大事だよなー。そしてシャツの襟はデカくなきゃダメだよなー!ベストでタイトにしてジャケットを着た方がラインが綺麗な気がするなぁ。


そして極め付けは同じ教会シーンのバックバンドにいるベーシストね!やはりスリーピースなのですが、この人だけパンツがブーツカットみたいになっていて異様にカッコいいわけです。もちろん襟は大きい。


服のディテールに対する知識が全くないので細かな仕様のことは分かりませんが、機会があれば勉強してみたいなぁ。スーツに関するオススメの本があればどなたかぜひ教えてください笑。まずは昔Tさんに貰ったブルックスの素敵なスーツ図鑑(ブルックスの歴史図鑑)みたいなやつをまた読み返さないとな。


ミュージシャンと言う仕事柄なかなかスーツ着ないのですが、普段から着たいなぁ笑。


次買うなら絶対にスリーピースで大きい襟のシャツも一緒に買わないとなー笑