メトロノーム、DB-66

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


自宅での練習時やレッスン時は大抵はレッスン部屋にあるDB-88というBossのメトロノームを使用していますが、最近は時々ですが別の部屋で練習する時もあって、その時は久々にDB-66を使用しています。


15年以上前に購入したこのBossDB-66は常に私の練習とともにいたメトロノームなのです。今となってはこれと言った機能もないのですが、シンプルにパルスを刻み続けて私には必要十分。


個人的にはアクセントなしにして2拍目と4拍目に鳴らすのが定番。時によっては2拍裏と4拍裏とか、1拍半で鳴らしたり。もちろんシンプルな4拍も大事ですね。そういった使い方やリズムを全て練習してきたDB-66


今メインで使っているDB-88(これは由加さんの持ってきたもの)、言うなればDB-66の後継機でこれは非常に使いやすい素晴らしいメトロノームです。音も良いし、ジョグダイヤルは素晴らしいし、電池を入れておけばメモリーも出来るし。どうみてもDB-88の方が良いメトロノームなのですが、久しぶりにDB-66を使うとやっぱこれだなー、って思ってしまうものです。15年以上もほぼ毎日使い続けてきたっていうのはそういうこと笑。まあ、私がシンプルな使い方しかしていないって言うのもありますが、やはり慣れってすごいものです。


レッスン部屋には置いていないので最近はたまにだけですが、まだまだ現役。今後も使っていきたいものですを