無駄な大きさこそがBig Muff!

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


近頃のお気に入りはこちら。


Big Muff Pi Original


後ろのルーパーと比べると無駄な大きさが良く分かる笑


おそらく1つ前の型だと思います。ACアダプターをミニピンで挿すタイプ。現行品は普通のセンターマイナスですもんね。


ファズが好きで、どちらかと言えばファズフェイス派だと思っていたのですが、いやー灯台下暗しと言うかビッグマフもやっぱりいいですね!思えばジミ・ヘンドリックスとともに、むしろ世代的にはスマッシング・パンプキンズで育ったワタクシとしては良いと思うのも当然っちゃ当然かもしれないですね。ソニック・ユースも元々好きだし。


ファズフェイス系よりも少しだけローに寄ったサウンドと言えば良いのかなぁ。ファズフェイスもローがしっかり出るからあまり言葉では説明しづらいですけどね。それこそパンプキンズなんかのイメージでコードって感じがしてしまうのですが、この1ヶ月ほど改めて弾いていて、ソロなんかで弾くのが実はとても良いですね。


何よりこの大きさが笑えるんだよなぁ。時代錯誤はなはだしい笑。細かい音の違いとかじゃないです、この大きさこそがビッグマフなのですよ。メーカースペックで700gだそうです。近年のペダルなら大きさも重さもエフェクター3つ分ある笑。


惜しむらくはワタクシのペダルボードに入れるスペースがないと言うこと。これを入れるとなったら最低でも2つは外さないとダメだもんなぁ。なんとかして入れる方法を考えないと。だけど、しばらくは単体での使用かなぁ。


長年ファズフェイス系ばかりなワタクシのファズ事情でしたがやはりマフも最高です。レスポールならむしろこっちかも。まあでもどちらもやはり良いペダルですね。適材適所でバンバン使っていこうと思います。