ドラム発表会サポートでしたー!

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


昨日は某ドラム教室発表会のサポートでした。朝8時入り、9時半からのロック!という殺人的なスケジュールでしたよ笑


1週間前にリハーサルをしていたのですが、それからの1週間でみんなしっかり追い込んで上達して仕上げてきていて素晴らしかったです。リハと違ってライブっぽい熱っぽい演奏で楽しかったな。


曲はクラシックロックから80年代の名曲、最新J-PopJ-Rockまで幅広く演奏しました。今回はギターのリフものが多くて楽しかったです。


私はいつものレスポールにライブハウスのマーシャル。そしてエフェクター多数。マーシャルはJCM2000で、私はサポートという仕事の性質上いろいろな音を出すのでクリーンチャンネルのみの使用でしたが、キャビネットの感じですかね、エフェクターでも良い感じで素晴らしい。マーシャルはたまにヘタっててダメなのもあるのですが、今回のは全然問題なしでクリーンなんかも良い感じでした。


エフェクターはチューブスクリーマーとワンコントロールのディストーションを中心に、曲によってディレイやワウ、今回はピッチシフターなんかも投入でした。やはりTSとワンコンのABDは優秀ですね。


入り時間が早かったので20数曲演奏したのにお昼過ぎには終了と言う健全な仕事でした笑


発表会のサポートは曲数も多いし、ロックなんかはリフだとか覚えないといけないものも多いので準備とか大変なのですが、やはりこちらも学べることが多いですね。今回は改めてクラシックロックのリフやグルーヴの素晴らしさを感じたなぁ。


さて、ようやく自分の練習に戻れるー!