六角ナットを緩めるレンチ。

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


今日はワタクシ愛用のレンチをご紹介します。


古寺製作所と書いてある、Y型レンチなのですが、これがお気に入りです。


ギターだとジャックや、ストラップのロックピンのメス側、エフェクター等のノブなんかが六角ナットなんですよね。たまにではありますが意外と使うわけです。


で、このレンチ。


10年か、それ以上前にホームセンターで何も考えずたまたま買っただけのモノだったのですが、これが大当たり!まず、クロスレンチなんかもそうだと思うのですが、Y型レンチはその形自体が持ち手のようになっていて回しやすいのです。


そして、ギター的にはレンチのソケット部分?が良い具合に深くて、ロックピンの先端等があっても問題なく回せるのです。もちろんあまり長い時は無理なのでモンキーレンチなんかを使いますが、意外と緩むロックピンはそのままいけるので本当に重宝してます。


古寺製作所って書いてあるのでもちろんミリで作られていると思うのですが(購入当時そんなことも考えないほどギターのメンテナンスに無知だったのです笑)、少なくても私の持っているシャーラーのロックピンやフェンダー、ギブソン等のジャックに付いているナット(多分スイッチクラフト系のインチタイプ?)は13mmで問題ないです。それだけはさすがに測ってから買いに行った気がします笑


工具に関してはまったくと言って良いほど無知なのですが、やはり良いと思えるものってのは良いですね!ギター弾きにとってナットなんて年にそう何回も締めるものではないですが、使用する度に使いやすくて感動してます。


この少し太い感じが使いやすいんだけど、今時こんなのないのかなぁ。