エレハモのPitch Forkを購入〜!

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


ついに、


ピッチシフターを購入しましたー!嬉しい!レビューします!


Electro Harmonix Pitch Fork


です。


ピッチシフターとしてはDigitechWhammyが代名詞的存在ですが、私はサイズと機能を考えてエレクトロ・ハーモニクスのPicth Forkの方を選びました。エレハモ好きだし笑


で、使ってみた感じなのですが。まず、とりあえず今これを購入した用途は近くに迫るとある仕事で20数曲中2曲だけ(それも続きではない)どうしても半音下げチューニングにしなければならなかったからです。


で、このPitch ForkMix100%、半音下がったエフェクト音のみにしてオンにすると、あら!綺麗に半音下がるモノですねー!やはりこういうのはデジタルの恩恵。そしてみんな気になるレイテンシー(デジタルでの出音の遅れ)ですが、これはまだ当然あります。特にクリーントーンだと目立ちますね。でも少し歪ませると何故か少し和らぐ感触があります。この辺はこれからの時代まだまだ良くなっていくんだとは思いますが、今の段階ではこれくらいなんでしょうね。


音も同じで、後段で歪ませてあげれば半音くらいならあまり気になりませんね。クリーントーンはやはりデジタルサウンドになります。これはやはりピッチシフターなのでね。あまりリアルだと本来のピッチシフターの使い方をした時に面白味も落ちちゃうだろうし難しいところです。


使えるかどうかですが、歪ませれば全然問題なく使える。クリーンだと判断が微妙なところ。と言った感じでしょうか。私ならクリーンならすこ~しだけプリアンプ的な何かを加えて使うかなぁ。


そしてもちろん、本来のピッチシフターとしての使用レビュー。これは結構感動しました!


何が素晴らしいって、フットスイッチのモメンタリー・モード!いわゆる踏んでいる間だけエフェクト・オン、足を離せばエフェクト・オフ。と言う機能ですが、これが最高過ぎる。フレーズを弾いている最中に一瞬踏んだり離したり、なんともイマジネーションの湧くツールですね。正直、ひとまず半音下げのために買って、後々ピッチシフター的に使うならエクスプレッションペダルを後で買おうと思っていましたが、これならとりあえずはエクスプレッションペダルいらないかも。


個人的には1オクターブ・アップが使い勝手が良さそうでしたが、1オクターブ上下とかも面白いなぁ。5度混ぜても変で楽しいです。


これは本当に素晴らしいペダル。だからエレハモ好きなんだよなー。もう普通に弾けなくなっちゃうかも笑