Fender USA Strat Ultra

みなさんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


最近自宅やレッスンで良く弾くギターをご紹介。


Fender USA Strat Ultra


です。


このストラト・ウルトラと言うギター、ひょんなことからワタクシの手元にやってきたのですが、おそらく90年代前半のもので、当時のレギュラーラインでは最高クラスのモノのようです。

仕様は当時の流行最先端って感じでなかなかド派手。


ボディはおそらくアルダーにフレイムメイプル(これはネット情報)、ネックはメイプルでフィンガーボードはフェンダーでは珍しくエボニーです。ペグはシュパーゼル系のロックペグで、ブリッジは二点支持のシンクロナイズドトレモロ。そしてローラーナット!ピックアップはレースセンサーでHSS配列と、時代を感じますねー笑。


しかしながらヴィンテージ系とは別にオリジナリティのある現代の進化したストラトをアップデートして作ろうと言う気概を感じてなかなか良いですね。


さすがに良い材を使っているようでなかなか鳴りは良いんですよねぇ。エボニー指板の感じと言うか、硬質なサウンドで個人的にはちょっとPRSっぽいイメージかなぁ。ただアンプを通すともう少しだけ温もりのようなものが欲しくて、そこはピックアップなのかな。いつか替えたいですね。


仕様こそ時代を感じますが、きちんと良いもので作られているので演奏という基本的な部分は普遍的ですね。