ドラマーと耳栓

お早うございます。

市川市でドラム教室をしている浅見由加です。



今日は

耳栓の話を少しします。



レッスン仕事を

始めてから


今まで以上に

耳を大事にするよう

心掛けるようになりました。




普段気をつけているのは、

電子ドラムで

自宅練習する時は



イヤホンを

あまり使わないとか、



賛否両論ありそうですけど、


私はもう音自体を

消して

やっていることも多くて



音楽を聴くときや

テレビなども

音量に気をつけています。



少し前に

聴力検査にも

行ってきました。



普通レベルでは

あったのですが、



やはり年齢のせいなのか、

音に触れる機会が

多いからか


何なのか分かりませんが

少しだけ

落ちてもいるそうです。

 


そして個人的にですけど、

持病で


耳から来る

めまいもたまにあるので

耳は大事にしています。



電子ドラムで

小さい子達の

レッスンする時は、


親御さん達と

相談しながら

音量を

絞っているんですけど、



生ドラムだと、

音量が凄いことになるので、


ここ最近

レッスンの時だけ


耳栓を使うようにしました。



(埼玉の教室は、

電子ドラムか、

生ドラムか

どちらか選べるように

なっていて、

最近生ドラムが

入ったのです。


電子ドラムと

生ドラムの話は

おいおいまた

書こうかなと思います。)



心掛けないよりは

いいかなと思って、



サウンドハウスで買った

20dBカットのものを

使用していますが

フィットして耳栓の

あの痛い感じがなくて

いい感じです。



会話も聴こえますし

もちろん演奏も聴けます。



全体的にバランスよく

20dBがカットしてあるので


耳がすごく楽になりました。

首からかける紐も

付いていて

それがすごく便利です。


いれものも使いやすくて

気に入っています。



私は自分以外の人が叩く

生ドラムを

半日聴き続ける日が、

週に一回あります。



そんなに頻度は

高くありませんが、



最近耳が耳栓をつけた音量に

慣れてきたのか 



耳栓をつけていても、


普段生活している

レベルを超える

音量を聴き続けるので


耳が痛くなったり、

疲れるように

なってきました。



25dB用の

ドラマー用の耳栓が

あると書いてあったので、


少し高いですが

使ってみようかなー。

と思っています。



その時はまた

レビューしますね。



個人的に

爆音を聞いた後は、


無音の中で

少し耳を休ませるのが

いいかなと思います。



すぐテレビや音楽を

聴いてしまうと、


通常聴くレベルの音量より

上がっているからです。



うちには子供がいるので、

テレビの音量は、

決めています。



私が演奏で帰った後などは


(全ての演奏ではないです。

大音量に触れた時)



耳が大音量に

慣れているので、

間違った音量で

子供の耳に

負担を

かけないようにする為です。



こんなに気をつけるなら

ドラム叩くの辞めれば

と言われそうですけど、


そういう話でもないのです。


今はドラマーの人口が

増えています。


生徒さんを見ていると

女の子のドラマーも

かなり増えています。



それだけ

魅力的な楽器なのです。



音量とうまく付き合って、

長く楽しく音楽生活を

楽しめればなと思います。



音楽フェスなど行く方も、

耳栓おすすめですよー。



ではまた書きます。