シンプルな爆音は楽しみ。

皆さんこんにちは、市川市のギター教室ギタリストの浅見出です。


毎年この時期は某ドラム教室の発表会サポートをするべく、ロック・ポップス系楽曲の仕込みをしております。今年は25曲程度なので楽な方か笑


年に一度ライブハウスでディストーション&パワーコードを思い切り弾く仕事です笑


発表会と言う性質上、もちろん最近の曲が中心になってくるわけですが、今年は70年代・80年代の曲が目立つなぁ。ハードロックの元祖的なあのバンドや、リフの有名なあのバンドとか。日本の誇る名フュージョンバンドのあの名曲もあるなぁ。アガる曲多し。


そして今回はギター楽曲が多い。日本の二大巨頭なロックギタリストの曲もそれぞれあるし、90年代を代表するロックスターの曲もあるし。リフものが多い笑


ロック・ポップス系の曲は決め事が多いので準備が大変なんだけど、とても勉強になりますね。ある程度作り込んだ中で表現していく感じとか、シンプルにパワーコードでいくストレートな感じとか、やはり良いよなぁ、なんて思うところ多数。そして自分ではコピーして来なかった曲がたくさんあって、勉強になるのと同時に自分にとって未知の名曲と出会えたりして良いです。例によって最近のJ-Popはほとんど知らないわけですが、そういう中にも当然良いバンドや曲があるので、そういった名曲に出会えるのも嬉しい。


年に一度、たくさんのインプットを。


準備は大変だけど、爆音な本番はやはり楽しみ笑