BBEのFree Fuzzはファズフェイス系。

皆さんこんにちは、市川市の浅見音楽教室ギタリストの浅見出です。


最近歪み系のペダルで良く使っているのがファズペダルです。ファズにはビッグマフ系やファズフェイス系、トーンベンダー系(まあ、ファズフェイスもトーンベンダー系と言えるわけですけど)などいろいろとあるわけですが、マフのパワフルな感じも好きですが、私はファズフェイス系が好きです。


私が普段使っているのはBBEFree Fuzzと言うもの。


まあ、エフェクター業界ってものにはある程度オヤクソクのようなものがあるみたいで、緑色のオーバードライブならチューブスクリーマー系、ブラウンって名前が入っていたり茶色のディストーションならヴァン・ヘイレン系改造マーシャルサウンドを目指していたりと、あるわけです。


で、ファズの場合はフリーと入っているとジミ・ヘンドリクス。つまりジミの使用していたファズである、ファズフェイス系と言うことになりますね。


ファズフェイス系の特徴はボリュームへの追従性で、かなりキツめに歪ませておいて、ギターのボリュームを絞るとクリーンになったりディストーションのようになったり、またピッキングの強弱にも同様にセンシティブに反応してくれるわけです。


BBEのフリーファズもファズフェイスのクローン系なのでやはり同様の反応でとても良いです。その上で少しまとまったサウンドで扱いやすいですね。特にストラトだとブーミーになり過ぎず良い具合だし、レスポールだと少しボリュームを絞ったディストーションサウンドがなかなか重厚で良い感じです。


ファズは個性があって良いですね。オーバードライブやディストーションももちろん良くて使うわけですが、やっぱファズがいいなぁって時が必ずあってなんだかんだ使ってしまいます。


マフもまた良いんだよなぁ。