確定申告と鷹の爪。

皆さんこんにちは、市川市の浅見音楽教室ギタリストの浅見出です。


今年もこの季節がやってきました。


確定申告!


毎年この時期は鷹の爪の種を蒔いて、確定申告をすると言う一つのサイクルが出来ております。面倒な事務作業はさっさとやるに限る。


とは言っても国税庁のホームページ上で数字を打ち込んで行けば勝手に計算等をしてくれるので、なんとなく気分的に面倒なだけで、実際はさほどたいした作業じゃないんですけどね。


市川市の税務署はそのまま、市川税務署へ郵送。これで私にとっての年明け完了です笑


鷹の爪は最初に苗を買って、今年で5世代目かな?


安上がりなもんです笑


唐辛子はまずほとんど虫もつかないし、陽当たり良くして水さえあげておけばあまり気を使わずとも育ってくれるので私のような素人にはうってつけの家庭菜園です。そして結構な辛党の我が家では良く使うので育て甲斐もあって楽しい。


今年は寒いから大丈夫かなぁ。芽が出るまでがなかなか心配。


春の訪れはもうすぐですね。