ギターのメンテナンス用品がすごい。

こんにちは、ギタリストの浅見出です。


弦交換の時に、必ずやるのはギターのクリーニングです。特に弦を外さないと綺麗にしづらいようなところ。


毎回ではないですが、ポリッシュとオレンジオイルはやはり使います。今日はその、ポリッシュとオレンジオイルのお話。


まず、いきなりですが、ポリッシュもオレンジオイルも高級な良いものを買いましょう笑。これ、結構真面目な話で、ポリッシュもオレンジオイルもだいたい1つ10002000円ってところだと思いますが、これ、ものすごーく物持ちします!


写真の、ワタクシが使用しているポリッシュもオレンジオイルも、ともにもう10年以上使ってます爆笑


ポリッシュに至っては、確かストラトを買った時にラッカーフィニッシュって言葉にビビって笑、お店の人に聞いてフェンダー純正のポリッシュなら大丈夫!とか言われて買ったのでおそらく15年じゃきかないくらいです。こんなフェンダーのポリッシュとか、今もまだ売っているんだろうか。。


まあ、ポリッシュは一回何吹きかだけ、オレンジオイルも数滴だけなんですが、何なんでしょうね。ものすごい勢いで持ちの良さ。おかげでワタクシ、ポリッシュやオレンジオイルを比べた事が全然ない笑


それにしてもポリッシュの15年以上はヒドイな。中身の成分とか大丈夫なんでしょうか笑。でもまだまだ毎回ギターがばっちり綺麗になってるしなぁ。


と、言うわけでどうせ長持ちするし、買い替えるような事もなかなかないので高級な良いものを買いましょう。


私はシンプルなものですが、まあ、不満もありません。フェンダーのポリッシュはあまり、と言うかほとんどお店で見た事がないですけど。


そんな弦交換をする度に思うポリッシュとオレンジオイルのお話。


もちろん普段は乾拭きですねー。