童謡が与える子供への効果

皆さんこんばんは。

浅見由加です。


たまには育児の話も。


最近子供の

イヤイヤ期がもの凄くて。

親もイヤイヤ期に

なっています。笑


雨も続いているし、、

子供もストレスが

たまっているみたいです。


なので


童謡をとにかく歌おう時間を

30分ぐらい作って

私がピアノを弾いて

子供が歌って踊って

きゃあきゃあ言って

発散しています。



ここにきて

夫が書いてくれた

オリジナル童謡の譜面が

役立っていて


適当に私が弾き語ると



子供は見たこともない踊りを

創作し、

歌詞も勝手に作詞して


小刻みにステップを踏んで

テンションマックスに

なるのです。


笑顔でいっぱいになるので

みていて私も幸せです。



幼児はリトミックとか

色々ありますが、

これで十分効果ありますよ。



音楽はとても良いストレス発散方法のような気がします。  



こんな小さい子に

間違えなどないので。


適当に歌って踊れば

良いのです。



そうそう、

来年に向けて

オリジナル童謡ソングを

増やさなくちゃ!!


と意気込んでいる毎日で、

何曲か仕上がってきました。



やはり子供向けのステージが

大好きなので、


早く完成させたいです。



赤ちゃんだった子供も

少しずつ大きくなって


もうすぐ来春から通う予定の

幼稚園の面接



無事に受かるのかとか、

不安もありつつ、



元気に成長してくれていて、

それだけで

心が豊かな気持ちに

なれるので

子供には

心から感謝です。



それにしても、

母親になって、

スーパーポジティブに

なりました。



ポジティブじゃないと

やってられないよ!と


今日、裁縫の師匠から

お言葉を頂いたのですが、



まさに、その通り。



母さん、ネガティヴだと

子供が動揺しちゃうしね。



また、明日からも

エブリデイポジティブで

頑張りますよー。




追伸


福岡の母が

看板作ってくれました。



ありがとう~。


実物ものすごく

可愛いです。


門のところに飾る予定です。



では。また書きます。


皆さん風邪などに気をつけて


☆:*・゚(●´∀`)*・゚



浅見由加