メトロノームアプリを入れ替え

こんにちは、ギタリストの浅見出です。


先日スマートフォン(iPhone)のOSをアップデートしたら、今まで使っていたメトロノームのアプリが使えなくなってしまったので新しいモノをインストールしました。


自宅で練習する時は基本的には専用機を使うのですが、ちょっとした時やいつもと違う部屋での練習、外出先で少し、なんて時にはアプリはとても便利です。


今回インストールしたのは、


Smart Metronome


と、言うアプリを入れてみたのですが、良いですね。何も問題なしです。


単純に検索して1番上にきたものを入れただけなのですが、最近のメトロノームアプリは動作が不安定なものもまずないし、個人的には余計な機能は使わず、アクセントなしの四分音符しか使うことがないので、動作さえ安定していればほとんどどれでも良いのですけどね。


上記した通り何のこだわりもなく検索最上位のものを入れただけなのですが、実際に鳴らしてみると何が良いってクリック音が自分好みで良かったのです。なんてことはない、カッ!って音なのですが、意外とこのクリック音ってそれぞれのメトロノームで違うんですよね。別にこだわりもないし、どれでも良いと言えばどれでも良いのですが、好みなことに越したことはないので良かったです。このアプリはクリック音も5種類変えられますが、ウッド系のはどれも割と良い感じでした。


たかだかメトロノームアプリ(しかも今回のは無料アプリ)だけど、新しいのに入れ替えるだけで少し新鮮で良いものです。


出来ないと60からのスタート。