他にもツーファイブを入れてみる〜第ハ回ブルースを題材にしたアドリブ講座

みなさんこんにちは、千葉県市川市国分の浅見音楽教室、ギター講師の浅見出です。


前回のGm7-C7のアドリブ、書いた通り7度から3度への動きがとても大事なのですが、なかなか難しいですね。時間はかかりますが根気よく取り組んで下さいね。実際のレッスンではそういったフレーズの例も教えたり、もちろん五線譜やタブ譜も使用しているので文字だけじゃなー!なんて方は体験レッスンなんかもありますので、ぜひお問い合わせからどうぞ。


ブルース(以外の曲も含め)にツーファイブ等新たな進行を加える場合、大事なのは、


・実際に曲そのもの(バンド全体)のコード進行を変えてしまっても、

・ソロイストのみがその時のアイデアでアドリブで、単独で変えてしまっても


どちらも問題ないわけです。


前回は、


|C7      |F7      |C7      |C7      |

|F7      |F7      |C7      |C7      |

|G7      |F7      |C7      |G7      |


から、


|C7      |F7      |Gm7      |C7      |

|F7      |F7      |C7      |C7      |

|G7      |F7      |C7      |G7      |


と、3小節目を変える事でGm7-C7-F7と、ツーファイブ進行を取り入れたのでした。


今回はさらに別の所にもツーファイブを入れてみましょう!


では、早速。


まずは、最後のC7(11小節目)にがトニックに戻るところなので。ここに向かってツーファイブ。Cメジャーに向かうと言えば、


Dm7-G7


ですね!


ブルースにおいて9,10小節目のG7-F7の進行はブルースらしさにおいてとても大事なんですが、今回はツーファイブ優先笑


アドリブはもちろんCメジャースケール(=Dドリアン、Gミクソリディアン)。Dm77度(C音)からG73度(B音)、そして7度のF音からC73度(E音)へ。ね、バッチリでしょう?


さらに!


Dm7に変えたのなら、そこへ向かうツーファイブも入れちゃいましょう!


ってことで、Dm7に向かうツーファイブはDマイナーキーと考えて、


Em7(5)-A7


なのですが、ここはCメジャーキーの世界。CメジャーキーにはすでにEm7があるので、


Em7-A7


と、使うのもアリです。これはどちらもオッケー。Em7-A7の方が曲全体のキーの雰囲気を崩さないでしょうし、Em7(5)-A7だと少しだけ多調感と言うか、よりDmに強いハーモニー感で劇的な効果になるかもしれません。


アドリブは、


Em7(5)はDナチュラルマイナースケール(=Eロクリアン、Fメジャースケール)。A7Dハーモニックマイナースケール(=Aフリジアン#3)。Em7の場合はCメジャースケール(Eフリジアン)ですね。


Em7(5)もEm77度(D音)は同じなので、7度からA73度(C#音)、そして7度(G音)からDm73度(F音)へ。間は上手くスケールで、かっこいいメロディを生み出して下さいね。


スケールの選択は他にもたくさん可能性があります。CメジャーにいくG7でもフリジアン#3(=Cハーモニックマイナースケール)を使っても良いし、ここではまだ扱っていないけど、7thコードではオルタードスケールやコンディミ、ホールトーンスケールなんかも使えますね。ただし、最初はシンプルに!が良いと思いますので焦らずにどうぞ、ゆっくり練習していって下さいね。


はい、結果どうなったかな??


|C7      |F7      |Gm7      |C7      |

|F7      |F7      |Em7      |A7      |

|Dm7      |G7      |C7      |Dm7  G7    |


最後の小節も頭のC7に戻るため、ツーファイブのDm7-G7を入れてみました。さらに最後の小節のDm7へ向かうツーファイブはさすがに入り切らないので、ファイブの方、A7だけ入れちゃいましょう。


|C7      |F7      |Gm7      |C7      |

|F7      |F7      |Em7      |A7      |

|Dm7      |G7      |C7  A7    |Dm7  G7    |


かなり変わりましたね!


これ、もうジャズブルースと言って良いレベルです。実際にコードを演奏してみて下さい。良くも悪くもブルースの泥臭さみたいなものは薄れていると思います。これを応用して曲を作るのも素敵。また、普通のブルースのアドリブで急にツーファイブを多用してクレバーなソロを展開するのも素敵。いろいろ試行錯誤を繰り返しながら身体に入れていって下さいね。


かなりモダンになったブルースですが、次回も推し進めて新たなコードを差し込んでいきたいと思います。


ではまた、次回をお楽しみに。


浅見音楽教室では楽器問わず、アドリブのレッスンもしています。ポップス、ロック、ジャズ、ラテン等あらゆるジャンルに対応出来ます。お問い合わせはお気軽に、下からどうぞ!


ギター教室・ウクレレ教室・トレス教室・ドラム教室・パーカッション教室等もお問い合わせからお気軽に。