市川散歩。さかざきちはる・おしごと展へ。

こんにちは、ギタリストの浅見出です。


先日、地元・市川を散歩しました。普段は駅までとか、決まった道しか通らないので違う道を歩くだけでもかなり新鮮ですね。


とかなんとか言いながら歩いていたらたまたま芳澤ガーデンギャラリーの目の前に出たのでした。実は初めてで、場所もなんとなくしか知らなかったのです。


さかざきちはる・おしごと展を開催していて、せっかくなので入ってみることに。そしたら偶然、


チーバくん登場の日、しかも偶然チーバくん登場時間でした笑


チーバくんはなかなかお茶目で、動きも機敏でとても面白かったです。絵もとても上手で芸達者でした。


さかざきちはる氏の作品はチーバくんやSuicaのペンギン等色々有名なキャラクターがたくさんあるので、本当にふらふら歩きながら眺めているだけでも楽しい。シンプルなようでとても良く練られていたり、配色も数配色多くなくて、1つのキャラクターに1色か2色なんだけど、とてもカラフルに感じたり。こういう、一見シンプルに見えるようなもの程難しいものですよね。なんとなく、打楽器のような奥深さを感じました。


また、チーバくんが出来るまで、の流れがイラストと解説付きであり、とても興味深く見入ってしまいました。上の話とかぶるけど、千葉県の形をモチーフにしながら、鼻をどこに持ってくるかとか、目の形はどうしようかとか、シルエットをシャープにするか丸みを付けるかとか、ヒゲにするか舌を出すかとか、出来上がるまでの過程を感じられるようで素晴らしい。


本当に通りすがりでふらっと入りましたが、ポップでいながらとても良い展覧会でしたよ。


出たあとは散歩を続けて、市川の甘味処・ちもと。ここは餡子がとても美味しい。お団子や水羊羹を食べてから、また散歩。


同じく市川の木内ギャラリーにて、さかざきちはる・おしごと展のミニギャラリーがあると言うことでこちらにも寄り道。こちらはミニギャラリーだったので展示は少なめでしたが、芳澤ガーデンギャラリーの補完、と言った感じでこちらも良かったです。何より木内ギャラリーは雰囲気がとても良く、市川にこんなところがあったんだって感じ。そう、ワタクシ、市川のことを実は何も知らないんですよ苦笑


と、言った感じで市川散歩、この日は終了しました。今の時期は暑すぎず寒すぎず、適度な気候で歩くには良い季節ですねー!


また機会を作って色々と歩いてみようと思いまさ。