D'Aquisto Jazz Line 浅見出の機材紹介

こんにちわ、ギター講師の浅見出です。


フルアコです。アーチトップ。


確か2006年製くらいかな。これはオールメイプル、何かわからないけどピックアップもなかなか優秀で良いサウンドです。オールメイプルらしく高音がスコーンと出て抜けが良い。


弦はフラットワウンドにしたり、ラウンドワウンドを張ってみたり色々と試して、今はまたフラット。胴の幅も狭くてフルアコの割にはハウリングにも強いので実践的で使いやすい楽器。


ただ、ここ数年は個人的に少しフルアコからは離れてるかな。この楽器とは何も関係ないんですけど、アコースティックなサウンドなら私にとってはナイロン弦の方が自然に響くし、エレクトリックならソリッドの方がサウンドしやすいのです。なので最近はジャズでもガットギターかレスポール等のソリッドボディのエレクトリックで演奏する事がほとんど。


とはいえアーチトップ独特のハイミドルの感じと言うか、フルアコのサウンドはもちろん素敵で、また弾くこともあるかも。こう書きながら来週には弾いてたり。。なんて事も否定は出来ないですけどね笑


ボディも16インチで取り回しも良いんですよね。ネックもとても良いメイプルが使われていて、弦高調整も良い感じ、弾きやすいギターです。


一度倒してちょっと打痕があるけど、まあ、それも愛着笑。確かに最近は弾いてないんですが、気に入っている楽器だったりします。