7thコードにマイナーペンタ〜第三回ブルースを題材にしたアドリブ講座

みなさんこんにちは、千葉県市川市国分の浅見音楽教室、ギター講師の浅見出です。


今回のアドリブ講座はいよいよブルージーに!今回が出来ればかなりの曲でアドリブソロが取れてしまいますよ。


とりあえずは、Cのブルースのコード進行を確認。


|C7      |F7      |C7      |C7      |

|F7      |F7      |C7      |C7      |

|G7      |F7      |C7      |G7      |



前回のメジャーペンタにブルーノートの♭3度、


CDEGA + E


と、なりましたが、これは素敵でしたねぇ。


でも、よーーーく聴いてみるとなんとなく音痴っぽい瞬間が。


それは


F7の時!


F7の構成音、FACEと、CメジャーペンタのE音がぶつかっているんですよねぇ。


そこで今回は無茶苦茶です。


なんと!


Cマイナーペンタトニックスケールでアドリブしてみます!


はい????


Cマイナーペンタトニックスケールの構成音は


CEFGB


なのですが、


これではF7に合っても肝心のC7と全然合ってないですよ??


って、話ですよぇ。


でもね。


実際に演奏してみると分かるのですが、なんとも良い感じの雰囲気なんですよね!


ポイントは、


ブルーノート。


この、Cのキーにおけるブルーノートは♭3度、♭5度、♭7度でしたね(正確には多少の語弊はあるけど)。このCマイナーペンタにはそのうち2つ(♭3度と♭7度)が入っているのです。さらに、F7E音ともバッチリ合ってるし!唯一G7とはルート(g音)以外なにも関連がないですが、これが不思議。全体では違和感ないんですよね。


このCメジャーキーに無理矢理マイナーペンタ、本来は当然アウトなはずなんですが、不思議とブルージーで大丈夫なわけです。


この方法論をブルース以外の普通の曲のコード進行でも無理矢理使ったのが、かのブリティッシュロック勢ですよね。この、メジャーキーにマイナーペンタの破壊力はすさまじいわけです。


今回のポイントは、細かいコード進行とは関連しない、と言うこと。


もっと大きく、ブルーノートは曲のキーに対して機能するわけです。


このメジャーキーにマイナーペンタ、区別するためにブルースペンタトニックって言ったりもしますよね。


ぜひ皆さんもブルース以外の曲やコード進行でも使ってみて下さいね。ジャズを勉強中の方、いつものツーファイブ・フレーズの代わりにたまにはマイナーペンタでキメるのも良いかもしれませんよ。


ではまた。


浅見音楽教室では楽器問わず、アドリブのレッスンもしています。ポップス、ロック、ジャズ、ラテン等あらゆるジャンルに対応出来ます。お問い合わせはお気軽に、下からどうぞ!


ギター教室・ウクレレ教室・トレス教室・ドラム教室・パーカッション教室等もお問い合わせからお気軽に。