Rossiのアーチトップ

こんにちは、ギタリストの浅見出です。

最近、どういうわけか「私のギターを使って下さい」とかなんとか言ってギターを託される事が多いのですが、ひょんなところからまたまたお借りすることになってしまいました。

国産、Rossiのアーチトップです。

見た目から言ってダキスト系なのかな?オールメイプルで、胴の薄いフルアコなんですが、細部はダキストとはかなり違います。

まず単板だし、コントロールはピックガード裏に配置されていて、角度によってはコンデンサーなんかが見えると言うマニアックな見た目。ボディもダキストからするとかなり大きく感じるけど、17インチなのかな?18まではないと思うけど。

音はやはりオールメイプルのフルアコって感じの、硬くて締まった音色。ここはやはりダキスト系って感じですね。ピックでパキパキっとメロディを弾くには気持ち良いですよね。指板はエボニーかな?メイプルのネックにエボニーの指板はカチッとして良い組み合わせですね。私自身ダキスト(もちろん国産の方ね)を所有しているのでこの組み合わせは割と安心。

まだアンプに通して弾いていないので、アンプに繋いだらまた印象は変わるのかもしれませんがさすが良く出来た楽器ですねぇ。

こうやってお借りしたのも何かの縁ですね。このギターとも仲良く出来ると良いな。