四声のダイアトニックコードその1〜第二十回初歩からの音楽理論講座

みなさんこんにちは、市川市の浅見音楽教室、ギター・ウクレレ・トレス講師の浅見出です。


さてさて、今回はついに四声!ジャズやソウル、R&Bなんかはもちろん、今では普通のポップスなんかでも四声のコードはよく出て来ますよね。


では、早速いってみましょう!


まず、三声のおさらい。

Cメジャーキーでやってみましょう。


ダイアトニックコードとその音、コードの始まりの音(ルート)からの度数、コード機能を書き出してみます。


C

C E G 完全1 3 完全5

トニック


Dm

D F A 完全1 3 完全5

サブドミナント


Em

E G B 完全1 3 完全5

トニック


F

F A C 完全1 3 完全5

サブドミナント


G

G B D 完全1 3 完全5

ドミナント


Am

A C E 完全1 3 完全5

トニック


Bdim

B D F 完全1 3 5

ドミナント


と、こんなでした。


コードはそのキー(スケール)の中の音で任意の音を始まり(ルート)として3度ずつ重ねていくんでしたよね。


なので四声もそのままさらに3度を重ねていきます。するとこうなります。


CM7 Cメジャーセブンス

C E G B 完全1 3 完全5 7

トニック


Dm7 Dマイナーセブンス

D F A C 完全1 3 完全5 7

サブドミナント


Em7 Eマイナーセブンス

E G B D 完全1 3 完全5 7

トニック


FM7 Fメジャーセブンス

F A C E 完全1 3 完全5 7

サブドミナント


G7 Gセブンス

G B D F 完全1 3 完全5 7

ドミナント


Am7 Aマイナーセブンス

A C E G 完全1 3 完全5 7

トニック


Bm7(5) Bマイナーセブンスフラットフィフス

B D F A 完全1 3 5 7

ドミナント


いかがでしょう?コード機能は何も変わらないんですね。

トニック、サブドミ、トニック、サブドミ、ドミナント!トニック、ドミナント!

これはそのまま覚え続けて下さいね笑


そしてドミナントです!


以前少し書きましたが、ドミナントはFBの音、メジャーキーの最初の音から数えて完全4度と長7度の音が両方入るんです。三声の時はGのコードには片方だけじゃん!なんて言ってましたが、こうして四声にすると入ってくるんですね。


そして同じくドミナントのBdimは四声だとBm7(5)になるので注意。

はっきり言ってこのコードをドミナントとして使うことは稀だと思うのですが、実は後々にやるマイナーキーではとても大事なコードなので今のうちに覚えておいて下さいね。


コード機能はそのままなので分析等は問題ないですよね。


次回は他のキーでもみてみましょうね。


ではまた!


浅見音楽教室では音楽理論のレッスンもしています。お問い合わせはお気軽に、下からどうぞ!


ギター教室・ウクレレ教室・トレス教室・ドラム教室・パーカッション教室等もお問い合わせからお気軽に。