音と音の距離その1〜第三回初歩からの音楽理論講座

みなさんこんにちは、ギター・ウクレレ・トレス講師の浅見出です。

音楽理論講座も第三回、始まるよー!


今回は、音と音の距離。


3度とか、5度とか言うやつね。


まず、おさらい。


音の名前は、


CDEFGAB = ドレミファソラシ


7音と、


C#=DD#=EF#=GG#=AA#=B


5


合わせて12音のみ。

そして、シャープやフラットは半音上とか下とかって意味なので、実質アルファベットは7種類しかないんですね。


この7音の距離を、数え始め(始点)を1度として、2度や3度~なんて数えて行くわけです。


大事なのは、数え始めが1度。

そしてシャープやフラットに関係なく、アルファベット一つ進むにつき、1度や2度~といった感じで度数も増えていきます。


CからEは、C,D,Eなので、3度。


FからBは、F,G,A,Bなので、4度。


DからAは、D,E,F,G,Aなので、5度。


簡単ですよね!


ちなみに。


CからDでも、C,D,E,F,G,A,B,C,D!なんて場合は


9


に、なりますからね。コードとかで9th13thとか見たことある方も多いのでは?


度数にはさらに長、短、完全とか、まだまだ種類はあるのですが、とりあえず今日はここまで。


数え始めが1度、アルファベット一つ進むにつれて度数が増える。


まずはこれだけ覚えて下さいね。


では、また次回!